アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

データカードダス・アイカツ!2015シリーズ第6弾のカード排出を解析、配列表を掲載していくブログ

アイカツ情報 データカードダス アイカツ!の基本情報をもう一度おさらい

アイカツ!2013シリーズ第3弾も今月26日までと言われていますが、みなさん順調にカード集めは進んでおりますでしょうか。

最近は多くのコメントをいただけるようになり大変感謝しているところです。皆さん本当にありがとうございます。多くの皆さんが訪問してくれるおかげで、まだまだアイカツ熱が冷めずに配列を追いかけていけそうです。

さて、コメント上で質問も多数頂いていますので、私自身の確認も含めデータカードダス アイカツ!の基本情報を改めて記事にしたいと思います。

スポンサードリンク

 ・パック(束)

カード100枚が一つの束になったものがパックと呼ばれています。メーカーから店舗へ、このパックが2個セットになったものがひとつの袋に封入された状態で送られ、その袋を店舗の店員さんがシリンダーにセットするという形になります。

このとき、一つのシリンダーに2パックとも入れる場合や、それぞれのシリンダーに1パックずつ入れる場合等があり、店舗によって、またはシリンダー内に残っているカードの数量等によって変更されるようです。

いずれにせよ、良心的な店舗…というより店員さんはパックをそのままシリンダーに装填していますが、中にはパックをシャッフルしたり、レアなカードだけを抜く等している場合もありますので十分に注意が必要です。

 

・シリンダー

筐体の中のカードをセットする部分のことで、シリンダーは左右に2つあり、その左右のシリンダーからカードが排出されますが、排出順番はランダムと言われています。

ランダムな排出順番ですが、左右の排出を判別する方法は以下のとおりです。

1、排出口を注意深く観察・目視する

2、排出口に手をいれる

3、排出口の鏡面部分を目視する

これらの判別方法に加え、私は配列表と照らしあわせて判断するようにしています。

 

・パックの種類

100枚で1パックとなっていますが、その種類は多数あり排出を単純にさせないための方策と思われます。

私が配列を追い始めた2014シリーズは、いずれも12種類のパックが確認されていますので、少なくとも12パック以上の種類があるようです。

 

・リーチカード

その次にレア以上のカードが排出されることが約束されるカードのこと。

通常はリーチカードの排出を確認した後は、続けてカードを買った方がいいとされていますが、中には「ガセリーチ」というものもあり、慎重な判断を求められます。

 

 

これら以外にも確認しておきたいことがありましたら、ぜひコメントいただければ分かる範囲でお答えしたいと思います。

なお、私事ですが…本日ようやくユリカ様CPが排出されました!