アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

データカードダス・アイカツ!2015シリーズ第6弾のカード排出を解析、配列表を掲載していくブログ

アイカツ配列 2014シリーズ第5弾 ユリカ山 みくる山 ノーマルカード活用版配列表公開

新第4弾の配列表と同様に、配列表に「ノーマルカードの配列」を掲載したバージョンを作成しましたので掲載致します。

みくる山の19番の逆リーチカードに関しては未だにはっきりしませんが、この点だけは参考程度にとどめてい置いて下さい。
また、この配列表以外の配列の束も存在する可能性があることは常に念頭においてください。


スポンサードリンク



20140604081825

・この配列表はオリジナルサイズで見ることができます。(画像クリック→画面下の「オリジナルサイズを表示」をクリック)
・この配列表はユリカのプレミアムレアカードが排出される「ユリカ山」と、みくるのプレミアムレアカードが排出される「みくる山」にわけています。
・配列表は左上から右に排出され、一番右まで排出されると下の段の左から排出されます。
・「赤色」部分はプレミアムレアカードを表しています。プレミアムレアカードは配列パターン次第で違う物が排出されるので、このように示しています。
・配列表の「逆リーチカード ◯」は逆リーチカードが排出されることを示しています。逆リーチカードは中央上部あるカードで、左から順番に排出されます。
・レア部分が2種類あるのは、キャンペーンレアカードはどちらのカードが排出されるかわからないため、このようにに示しています。(ただし、左のキャンペーンカードが排出された山は、その後も左のキャンペーンレアカードが排出されます。)
・配列表の「縦に並ぶ数字1〜19」は表を管理しやすくするための仮の数字です。
・配列表の「横に並ぶ数字1〜4」はノーマルカードが排出される場所を示しています。新第5弾はノーマルカードの排出始点がランダムですので、このような表現にしています。
ノーマルカードの排出始点はランダムですが、ノーマルカードの排出順番はきまっていますので、中央部分にノーマルカードの排出順番を示しています。排出順番は配列表と同様、左上から右に排出されていきます。なお、ノーマルカードの排出は12枚1組のパターンが2通りあり、それぞれの山の半分ほどの位置でパターンが切り替わります。
・中央に示してるノーマルカードのパターンの矢印は、そのパターンが排出される山の前半・後半部分に対応しています。


アイカツ!2014シリーズ第5弾の配列表としてこのような形で作成してみました。

そこで改めて当ブログを初めて訪れて頂いた方のためにも、配列表の見方を記載してみました。

書いている私は理解している部分も、初めて見た方はわからないことも多いかと思います。

この説明文では分からない部分や、このように書いたらいい部分、根本的な質問等ありましたらどしどしコメントいただければと思います。



なお、データカードダス アイカツ!の配列は16種類とも24種類とも言われています。この配列表はそのすべてに柔軟に対応できるように作成したものですので、全てが一致していない可能性もあります。その点だけは十分にご理解いただき、配列表を有効にご活用ください。