アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

データカードダス・アイカツ!2015シリーズ第6弾のカード排出を解析、配列表を掲載していくブログ

アイカツ基本情報 配列表の見方

配列表の見方を解説します。
※随時更新予定


スポンサードリンク



当ブログは視覚的に配列を確認できるよう画像での配列表を掲載するようにしています。
また、1画面で全ての情報を得られるように工夫しているため、配列表の見方がわからなければ活かしきれないこともあります。

これから配列表の見方を解説していきますが、DCDアイカツ!の基本情報を理解していない場合は

アイカツ基本情報 データカードダス アイカツ! おさえておきたい基本情報のまとめ

こちらの記事を参考にしてください。


当ブログの基本的な配列表は以下になります。
f:id:StrawberryNews:20140803222623j:plain

基本的な配列表(例:2014シリーズ第6弾)

左側に配列表を1つ、右側にも配列表が1つ、上部に「逆リーチカード」を配し、中央部に左右の配列表に対応したノーマルカードを示しています。
これが基本的な配列表の配置になります。

配列表の見方

次に1つの配列表の見方を解説していきます。
f:id:StrawberryNews:20140930180022j:plain

配列表の構成

DCDアイカツ!のカード排出パターンは「数枚のノーマルカード+レア以上のカード」になります。
また、基本的に狙うべきは「レア以上のカード」になりますので、レア以上のカードが見つけやすいような配列表にしています。

カードの排出順

排出カードは表の左上から右下に排出されていきます。
パックは100枚1束ですので、1行目から最終行までで100枚の排出になります。
「行」はレアカード以上のカードが排出されるまでを1行としています。

配列表の説明

上部①〜④

表の上部「①〜④」の列には、ノーマルカードが排出されます。
過去のシリーズに共通して、ノーマルカード4〜5枚とレアカードがセットになることが多いです。

上部逆リーチ

表の上部「逆リーチ」の列には、逆リーチカードが排出される場合「○」で表現しています。

上部レア

表の上部「レア」の列には、レア以上のカードが排出されます。
プレミアムレアカードは、「トップス」「ボトムス」「シューズ」の排出位置が複数パターンありますので、「」で表現しています。
排出順番は「シューズ」→「ボトムス」→「トップス」→「シューズ」→・・・で固定されています。

キャンペーンレアカードはで表現しています。
排出パターンは2種類のカードのどちらかが排出されるため、レアの列を2列にし、どちらかが排出されてきます。

レアアクセサリーカードはで表現しています。

レアカードはその他の部分になります。
基本的にレアカード(レアアクセサリーカードを含む)は排出位置が固定されているため、配列表でも排出位置を固定して表現しています。
しかし、最近のシリーズではレアカードの排出位置も固定されていないパターンも確認されています。

枠外逆リーチカード

枠内の逆リーチ列に排出されるカードを表現しています。
左から右に順番に排出され、右端のカードが排出されると左端のカードに戻ります。

枠外ノーマルカード

枠内の1〜4に排出されるノーマルカードを表現しています。12枚で1組となります。
こちらも左上から右に順番に排出され、右端まで行くと次の行へ、3行目の右端まで行くと、左上に戻るという排出順番です。

ノーマルカードの組は上下に2つありますが、配列表の中央部分の黒線排出される組が変更されます
具体的には1〜10行目は上のノーマルカードの組が、11〜20行目は下のノーマルカードの組が排出されます。