アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

データカードダス・アイカツ!2015シリーズ第6弾のカード排出を解析、配列表を掲載していくブログ

アイカツ配列 2014シリーズ第6弾 いちご山・セイラ山・ノーマル配列表をひとまとめ

先日まで公開している記事
アイカツ配列 2014シリーズ第6弾 いちご山の配列表を暫定公開 - アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

アイカツ配列 2014シリーズ第6弾 セイラ山の配列表を暫定公開 - アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

アイカツ配列 2014シリーズ第6弾 ノーマルカードの配列表を公開(配列表を一部修正) - アイカツの攻略・配列・配列表・排出解析をするブログ

この3つの配列表を1つにまとめてみました。

新第5弾でも同様のまとめをしてみましたが、実プレイの際にスマホを片手にプレイする際等に、1ページで全てを確認できると何かと便利ですので作成してみました。


スポンサードリンク



f:id:StrawberryNews:20140803222623j:plain

http://f.hatena.ne.jp/StrawberryNews/20140806232403

・この配列表はいちごちゃんのプレミアムレアカードが排出される「いちご山」と、セイラちゃんのプレミアムレアカードが排出される「セイラ山」に左右でわけています。
・配列表は1行目左上から右に排出され、一番右まで排出されると次の行の左から排出されます。
・「赤色」部分はプレミアムレアカードが排出される行を表しています。同行の「レア」部分でプレミアムレアカードが排出されます。プレミアムレアカードは配列パターン次第で違う物が排出されるので、固定のカードでの表現が難しく、このように示しています。
・「青色」部分はキャンペーンレアカードが排出される行を表しています。
・「緑色」部分はレアアクセサリーカードが排出される行を表しています。
・配列表の「逆リーチカード ◯」は逆リーチカードが排出されることを示しています。逆リーチカードは中央上部あるカードで、左から順番に排出されます。
・レア部分が2種類あるのは、キャンペーンレアカード(一部のレアカード含む)はどちらのカードが排出されるかわからないため、このようにに示しています。
・配列表の「縦に並ぶ数字1〜20行」は表を管理しやすくするための仮の数字です。
・配列表の「横に並ぶ数字1〜4」はノーマルカードが排出される場所を示しています。新第6弾はノーマルカードの排出始点がランダムですので、このような表現にしています。
・ノーマルカードの排出始点はランダムですが、ノーマルカードの排出順番はきまっています。中央部分にノーマルカードの排出順番を示しています。排出順番は配列表と同様、左上から右に排出されていきます。なお、ノーマルカードの排出は12枚1組のパターンが2通りあり、それぞれの山の半分ほどの位置でパターンが切り替わります。
・中央に示してるノーマルカードのパターンの矢印は、そのパターンが排出される山の前半・後半部分に対応しています。


いままでの配列表より大幅に派手にしてみました。
というのは、「セイラ山のレアカード2種類(セイラレア・美月レア)の排出位置が山により変わる」ことが報告されていますので、レアカードとキャンペーンレアカードを区別しやすくするためこのように表現してみました。

また、先日まで掲載していた配列表を一部変更しています。
コメントで情報をいただいた、「セイラ山20行のノーマルカード枚数」ですが、改めて確認すると「4枚」で間違いないようですので、この点を変更しています。
それに伴い、「セイラ山2行のノーマルカード4枚目」を削除しています。ここも再確認した結果です。
また、「セイラ山14行の排出カード」についても3種類の報告を頂いていますので、当面3種類の排出パターンがあるものとして捉えていきます。この14行を変更すると自然と1行・7行も変更する必要がありますが、今のところ情報をつかめていませんので、現状のままで行きます。

決して見やすい配列表ではありませんが、実機プレイに役立てていただければと思います。
質問等ありましたら、是非ともご質問頂けますようよろしくお願いいたします。